Before & After #4

上司にしたい!
優しくかっこいい先輩

営業部 営業2課 主任

土屋 実緒

2016年入社

Before

ビフォー
あの頃私は、営業事務部員としてまだ駆け出しで。会社の幹部が集まる研修に私も参加させてもらっていて、その中で「目標決め」をしたのを、部内全体で行うようにしました。

After

アフター
今も営業事務として営業メンバーをサポートしつつ、部内のメンバーの仕事の進捗を確認することも行っています。お客さま対応という責任の大きな仕事だけに、部内のメンバーと協力しながら業務を行っています。

あなたと私の仕事のつながり

水害や環境対策に活躍する新製品や、世界の物流に欠かせない船舶の安全を守る製品、私たちの日常生活に必要不可欠な水・空気を浄化するストレーナーなどに使用される部品、プラントで高圧ガスの安全を確保する安全弁など、全てのNIIKURA製品の販売、営業サポートを行っています。

皆で協力しながら業務を行う
それが大切!

After 01

直接お客さまに対応する仕事

営業二課では、営業事務として新規のお客様開拓を行う営業一課が安心して営業活動に出られるようサポートをしつつ、既存のお客様への電話対応、見積・注文書処理、納期調整等を行っています。会社の窓口としてスムーズに対応できるようにしています。

After 02

他の方の意見から学びが多くある

配属当初は、クレームがあった際に問題の原因が想定できず、あたふたして先輩社員に頼るばかりでしたが、今は状況を分かった上で自分で判断して対応を検討できるようになりました。他の方の意見もしっかりと聞くことを大切にして、部署や会社全体を良い方向に向かわせたいです。後輩の意見を聞くと、そんな素敵な考え方があったかと、さまざまな考え方があることを学ばされます。

ビフォーアフター先輩4
ビフォーアフター先輩4

After 03

仕事で心がけていること

2点あります。1点目は他の方の意見をしっかりと聞くことです。社会人になり本当に痛感していることは、自分一人では何もできないということです。その上で大切だと感じているのは周囲と協力しながら業務を行うことです。自分に足りない部分は他の方に補ってもらい、自分が何か助けられることがあれば助ける、そういった関係を築くことが大切だと思います。その為にも他の方の意見は大変貴重なので耳を傾けるようにしています。
2点目は当たり前のことをしっかりと行うことです。それができて初めて自分自身の成長が望めると思います。

After 04

やりがい

感謝等のお客様の反応を直接受け取ることができることです。営業事務というと営業マンのアシスタント(補助)といったイメージかと思いますが、既存のお客様対応は営業事務で完結することが多く、見積から自分で対応して無事に終わった際には非常にやりがいを感じます。ただ単に営業のアシスタントではなく自分事として責任も感じながら業務を行えることが逆に面白みに感じます。とはいえ営業一課(外出して営業活動を行う)のアドバイス無しにはできない部分が多分にありますので、互いに補完しながら業務を行っていきたいと思います。

ビフォーアフター先輩4

After 05

これからの目標

営業二課として会社の売上目標に確実に貢献していくことです。弊社はありがたいことにお客様より自然とお引き合いを頂くことも多数あります。そういったお引き合いを逃すことなく確実に対応を行っていけるよう、課員の意識を高めていきたいです。合わせて、営業一課との情報共有を密にし、安心して営業活動に出られる状況が普通にできるようにしたいです。


学生へのメッセージ

就職活動中は、色々な情報があり何を選択したら良いのか不安でいっぱいだと思います。私自身も就職活動中には、自分はどうなるんだろう、この選択は正しいのだろうか等々の思いに駆られました。そんな中、新倉工業の会社説明会に参加した時、知識がなくても勉強会といった機会があり、学びの環境があるという話を聞いて、自分でもやれるかなと思い入社を決めました。迷ったら行動してみると道が開けるかもしれません。新倉工業でお会いできるのを楽しみにしております。